岩下志麻「極道の妻たち」シリーズでヤクザの姉御を演じて喝采を
あびました。
岩下志麻 プロフィール
生年:1941年1月3日(77歳)
俳優の父・野々村潔と元新劇女優の山岸美代子の長女として生まれた。
1960年(昭和35年)の『乾いた湖』(篠田正浩監督)映画でデビューした。
松竹には1960年から1976年(昭和51年)まで16年に渡って在籍し、
その屋台骨を支えた。
篠田正浩は自分が監督の映画『乾いた湖』で岩下志麻に惚れたようです。
1966年(昭和41年)3月3日、映画監督の篠田正浩と岩下志麻は結婚しました。
この頃の岩下志麻は超輝いておりました。25歳でした。
岩下志麻の旦那・篠田正浩の、岩下志麻に対する落とし文句は、今でも有名です。
「僕は女優岩下志麻を奥さんにもらったのだから、君は家事・育児を一切やら
なくていい」と、言い切ったと言います。
篠田監督ならずとも日本中の男の憧れでした。その志麻さんを”もの”
にした篠田監督大したもんです。
監督と女優さんの結婚はけっこうありますね。
男性で女優さんと結婚したいなら、まずは映画監督、次に自分が主役張れる
俳優になる。どちらも狭き門です。好きな女優さんいたらチャレンジませんか!
岩下志麻の鬼畜
岩下志麻の代表作は数々ありますが、今でも語りつがれている
作品は松本清張原作の「鬼畜」。
夫の浮気あいての子供を引き取った妻の役を岩下が演じた。鬼気迫る
演技は本当に子供たちに怖がられたという。
岩下志麻の極道の妻たち
つぎに有名な作品は「極道の妻たち」これは岩下志麻のヒット作品で
シリーズ化されました。
20代のころは純情可憐な役が決まっておりました。
この「極道の妻たち」シリーズではまったく反対のヤクザに姉御を
演じて喝采をあびました。
初公開時には観客は主演の岩下志麻を見て、あっと驚いた。くわえたばこで
足を組み、ブランデーをあおり、「あほんだら、撃てるもんなら撃ってみい!」
と啖呵を切る。背中に刺青、懐にはピストル。どこから見ても筋金入りの極道
一家の姐さんだった。
岩下志麻主演で10作継続して公開されました。
志麻さんは映画では100本以上に出演、
その合間のテレビドラマに出演、超売れっ子女優さんでした。
その功績が認められて勲章をいただいてります。
2004年:紫綬褒章
2012年:旭日小綬章
志麻さん、おめでとうございます。
岩下志麻の濡れ場
大女優の志麻さん、若い頃はけっこう濡れ場シーンを
撮影していました。
志麻さんのお口を吸えるとは!
どんな味がするかな?
志麻さんんの胸をわしずかみ
これはグラビア本物かな?
今となっては貴重な1シーン
まとめ
ヤクザ映画は元々は高倉健や鶴田浩二、菅原文太などが
定番でした。そして女ヤクザはあの藤純子さんが有名でした。
いまは富士純子(ふじすみこ)です。
そこへ岩下志麻主演の「極道の妻たち」が踊りでたわけです。
志麻さんの極道は衝撃でした。まったく新しい観客層が
「極妻」にハマったそうです。
さて志麻さんも今年(2018) 77歳でございます。まだまだ容姿
は衰えておりません。”極妻姑編”期待しておりますよ。
八千草 薫 すいぞう癌で手術 その後肝臓に転移 しかし体調良好とは 奇跡か!
紫艶 哀れ 孤独死 薄幸の演歌歌手 桂文枝に捨てられ 最後はAV女優に!
栗原小巻の夫!結婚は?映画では加藤剛との共演多い 「忍ぶ糸」「忍ぶ川」
吉永小百合の夫 岡田太郎とのなれそめはとは!また貴重な濡れ場!